【不動産担保ローン】無職でも家や土地を担保にお金を借りる方法を解説します!

「ローンと聞くと、無職では借りれないイメージ…無職でも借りれるローンはあるの?」

「物件は持っているけど、無職でもローンを組むなんて、考えが甘いのかな?もしかして組めないのかな?」

そんなお悩みをお持ちの方で、もし不動産をお持ちなら、「不動産担保ローン」を活用して融資を受けることができるかもしれません。

本記事では、不動産担保ローンとは何か。なぜ無職でも融資を受けられる可能性があるのか等を解説していきます。

開業するのにお金が必要な方、相続でお金がかかるなどで融資を受けたい方・申込したい方は、是非チェックしてみましょう!

そもそも不動産担保ローンって一体なに?

家のオブジェを手に乗せる男性

そもそも不動産担保ローンとは、所有の不動産や物件を担保にすることで、お金を借りることができる商品のことです。

例えば、持っている不動産や自宅を担保に、事業の資金や相続に関する資金が必要になったケースなどに借り入れができます。
(もちろん所有の不動産の価値によって借入可能金額も変動することがあります)

不動産を担保に借り入れするため、カードローンなどとは違い、金利が安い事や長期間の借り入れができることが多いことがメリットとして挙げられます。

しかし、返済不能になった際は、担保の不動産が売却されてしまう可能性があるため注意が必要となります。

なぜ無職でもお金を借りられるのか

ルービックキューブ

ローンと聞くと、仕事をしていなければ借りれないイメージがありますが、不動産担保ローンでは、なぜ無職でも「融資を受けられる可能性がある」と言われているのでしょうか?

ノンバンクで借りられるから(銀行に比べて融資基準や審査基準が低い)

不動産ローンは、銀行のような金融機関以外の、ノンバンクでも取り扱っているケースが多いです。
預金サービスのない金融機関である「ノンバンク」であれば、銀行と比較して、融資を受けられる可能性が高いのです。

なぜなら、ノンバンクは審査が緩く、融資基準が低いからです。

例えば、「カード会社」「消費者金融」「事業者向け金融会社」「不動産関連金融会社」などといったノンバンクの金融機関があります。

不動産担保ローンを検討している方であれば、まずは、ノンバンクでの融資を検討してみましょう。

無職期間が一時的であれば審査に通りやすい

融資を検討してもらいやすくする方法は、現在は、一時的に無職である。という事を伝える事です。

例えば、前に勤務していた会社が倒産し、現在は求職中である人や、開業に向けて準備をしている途中であるなどの理由がある人が対象です。

もし、求職活動中やその他の理由で、現在は、無職であるのならば、比較的、融資を検討してもらいやすくなります。

高齢者の場合

高齢者で、すでに定年退職をされて現在無職の場合もあるかと思います。その場合は下記の記事をご覧になってください!

ブラックリストに入ってしまっている場合

無職で且つブラックリストに入ってしまった場合は、実は状況が異なります。下記記事で詳しく解説しているので一度ご覧になってください!

不動産は一体どのように評価されるのか

不動産の評価は、一般的に以下のようになっています。

土地

時価(実勢価格):売り出す際の市場価格
公示価格:国土交通省が評価地点ごとに決めた価格になります。年一回更新され、評価地点が限られている。
相続税路線価:その路線に面した土地の評価を国税庁が指定。こちらも年一回更新されます。公示価格の80%を目安に設定される。
固定資産税評価額:固定資産税を算出するための評価 こちらは三年に一回更新されます。公示価格の70%を目安に設定される。すべての物件が対象です。

建物

構造、築年数、床面積で計算されます。公的評価としては、実は建物にも固定資産税評価額が設定されています。木造なら22年、鉄骨造で27年~34年、鉄筋コンクリート造は47年が法定耐用年数となっています。

無職で不動産担保ローンで借り入れする注意点

メモ書きノート

無職で不動産担保ローンの融資を受ける前に、注意点を確認しておきましょう。

理想の額は借りれない可能性がある

無職であることから、一般的な相場よりも借り入れ額の限度が低くなってしまう可能性があります。

なぜなら、金融機関は、多くの額が返済不能になるリスクを抑えなければいけないからです。

理想としている額には満たない可能性がありますが、用意するべき資金を明確にし、今後の返済方法や計画等を交渉した上でご自身で計画を設定していくのは不可欠です。理想の額の借り入れができるかを相談してみましょう。

無職の不動産担保ローン利用方法とポイント

積み上げられた本

無職で不動産担保ローンを借入申請する手順を解説していきます。

併せて、融資を受けやすくするポイントもご紹介します。

手順①ノンバンクの金融機関に問い合わせる

基本的に無職で借り入れができるのはノンバンクだけです。

電話やWeb上でのお問い合わせフォームなどで無職でも融資を受けられるかどうかを確認してみましょう。

手順②返済可能であることをしっかりと伝える

借り入れ後の、返済計画や融資使途をしっかりと伝えておきましょう。

一時的に無職であるのならばその理由もしっかりと伝えておくことをおすすめします。

また、現在は無職であるが、年金年収が100万円以上ある。他に安定している収入がある。など収入がある場合も、報告しておきましょう。

そうすれば、借り入れできる可能性が高まります。

手順③各金融機関の手順に従って契約をすすめる

なぜ無職であるのか。なぜ融資が必要なのか。他に収入はあるのか。返済は可能であること。などを伝えた後は、各金融機関の手順に従って契約をすすめましょう。

【無職でも融資を受けたい方へ】まとめ

ハイタッチする男性と女性

無職でも借り入れができる可能性がある「不動産担保ローン」はいかがだったでしょうか?

もし、

不動産担保ローンで借り入れがしたい。

もっと知りたい。手続きに進みたい。

等と考えている方は、金融機関に相談し、条件確認や情報収集をしてみましょう!
「即日でお金を借りないといけない」といった方以外であれば、準備次第で借入可能額が大きく変わります。できる限りご自身でも知識を身に付け、自分にあった借り入れ方法を見つけて手順に進んでみましょう。

株式会社三昌は、奈良県奈良市で個人・法人問わず融資サービスを行なっております。
もちろん、本記事でお伝えした不動産担保ローンに関しても、取り扱っており、数多くの実績がございます。不動産担保ローンをお考えの方は一度、お気軽にお問い合わせください。

メールフォームよりお問い合わせ

また、三昌ブログでは、融資方法に関する情報や、所有の不動産を活用した融資方法について解説しています。ご興味のある方はぜひ他記事もご覧ください!