【法人・個人事業主向け】事業資金を調達するなら不動産担保ビジネスローン

法人の方も個人の方も新しく事業を展開することや継続を行う際は、資金が必要になるでしょう。ただ、資金による経路をしっかり確保するためには、いろいろな方法について理解しておくことが大事です。

銀行や消費者金融等、いろいろな方法で活用することができますが、その中でも物件を所有しているなら、不動産担保ビジネスローンの利用を考えてみることができます。ただ、利用方法やメリットについて知っておきたい人も多いはずなので、内容を紹介しましょう。

【法人・個人事業主向け】不動産担保ビジネスローンについて

大きな一軒家

不動産担保ビジネスローンは、自分が持っている不動産を担保にして事業資金・運転資金・費用を得る方法です。賃借業者は今ではいろいろな方法で事業資金の提供を行えるようにしており、不動産担保ビジネスローンもその内の1つです。

銀行では一部を除いて、この方法で提供しているところは少ないですが、他の金融機関の場合は専門的に扱っているところもあるため、利用を考えてみることができます。

不動産担保ビジネスローンは、原則として利用する機関に抵当権を設定登記することで借り入れを可能にできます。そして、名義は法人の代表者や個人以外に、経営者や役員が所有している物件でも問題無いため担保にしやすいです。

このように物件を担保にしても良いと考えているなら、不動産担保ビジネスローンの利用を考えてみることができるでしょう。

【法人・個人事業主向け】不動産担保ビジネスローンの特長(メリット)

時計とお金

不動産担保ビジネスローンを利用して融資を考えているなら、どのようなメリットがあるのか確認しておきたいでしょう。以下をご覧ください。

審査に通りやすい

まず、1つ目のメリットとして、審査通過しやすい点があります。金融機関は資金を提供する際に会社の経営状態を確認します。その中でも不動産の担保余力は特に重視され、どれほどの価値があるかによって融資額も変わってきます。

時価以上の担保設定でなければ、金融機関はほぼ融資を前向きに考えてくれるため、事業調達する点で計画通りに行いやすいです。

金利が低い

融資を受ける際に考える点として金利の問題があります。融資を受けた後に金利が高いほど返済金額も大きくなってしまうため、できるだけ抑えることが大事です。法律では最高で年率15%までが上限とされており、通常のビジネスローンでは1無担保で利用できますが、12〜15%と金利が高く設定されています。

その点、不動産担保ビジネスローンの場合は4〜10%の間で金利を設定されているため、かなり抑えることが可能です。銀行の信用保証付きと比較すると高いですが、審査などを考えれば幅広いニーズに合うと言えるでしょう。

借入の上限が高くて返済期間も長い

融資を受ける際は借入の上限金額も大事です。金融機関の上限が低いと事業資金が貯まらないこともあり、意味が無いこともあるからです。一般的なビジネスローンだと500〜1,000万円までが限度になりますが、不動産担保ビジネスローンは担保の価値によって上限が大きく変わります。

例えば、自分の不動産の価値が高く、元金が1億円ほどであれば、金融機関が掛け目を80%にしているなら、実質8,000万円以下まで借りることができます。一般的なビジネスローンよりも大きな融資として事業資金を期待できるでしょう。

また、不動産担保ビジネスローンは最長で35年というスパンで返済もできるため、余裕を持つことも可能です。これらのケースも押さえておきましょう。

【法人・個人事業主向け】不動産担保ビジネスローンの融資の流れ

パソコンで検索している姿

不動産担保ビジネスローンの商品を利用する際は、流れの確認も行っておきましょう。それぞれのポイントを把握しておくことでスムーズに進めていくことが可能です。利用の流れは以下のようになっています。

相談から申込み

不動産担保ビジネスローンは電話やFAX、ホームページから受付けしてもらうことも可能です。自分が選択した金融機関に応じて、相談や質問を行うことができるため、気になる点があれば尋ねてみて、対応してもらうようにしましょう。

そして、実際に申込みをするときは必要書類の提出を行います。基本的に

・本人確認書類

・収入証明書

・不動産登記簿謄本

・納税証明書や固定資産税納付書

・ローン残高証明書

・商業登記簿謄本

・決算書類や事業計画書

・印鑑証明書

などです。

利用する機関に応じて微妙に変わることもあるため、その点は事前に確認しておきましょう。

審査から融資実行

必要書類を提出したなら、審査を受けることになります。期間は早ければ最短1営業日で終えることもできるため、早く融資を受けられる期待も持てます。また、申込みを実施した際に担保の現地調査を行い、その価値に基づいて金額の条件を提示してもらえるでしょう。

もし、条件に納得できれば契約書が発行されるため、調印をして完了となります。指定した銀行口座に契約書の融資金が振り込まれるため、金額の情報確認をしておきましょう。

【まとめ】不動産担保ビジネスローンの利用を考えよう

家とコイン

不動産担保ビジネスローンは一般的なビジネスローンよりもメリットがあり、事業資金の調達方法として考えてみることが可能です資金繰りや事業の開業など、いろいろな使途に対応できるため、この方法での融資も考えてみてください。