個人事業主の方も、ビジネスによっては資金調達が必要になるケースもあるでしょう。いろいろな方法で資金調達は行えますが、売掛債権を所有しているなら、ファクタリングの利用も検討できます。
売掛金を買取りという形で資金を得られるため、スピーディーさがメリットな調達方法です。ただ「ファクタリングで即日で入金してもらうことは可能なの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。今回の記事では即日のファクタリングについて内容を紹介致します。
個人事業主向け即日ファクタリング会社を選ぶポイントとは?
個人事業主の方は即日で現金化するために、ファクタリング会社を利用できます。資金調達を素早く行う点で便利な点がありますが、様々なファクタリング会社があるので、選ぶポイントについて把握しておく必要があります。どのようなポイントがあるのか内容を紹介しましょう。
2社間ファクタリングで契約できる会社を選ぶ
ファクタリングを利用するときは2社間と3社間があり、即日で現金化を狙うなら選び方を間違えないようにすべきです。3社間の場合は自分とファクタリング会社と取引先で交渉しなくてはいけないので、手間と時間がかかり、即日で売掛債権の買取りはできません。
金利が安くなるなどメリットはありますが、スピードは期待できないので即日で現金化を目指すなら、2社間を利用する必要があります。2社間ファクタリングはほとんどの会社が提供していますが、書類の提出など手続きはあります。そのため、即日で現金化するためには、できるだけ早く申込みして必要な物を準備しておくようにしてください。
オンライン対応しているファクタリング会社を選ぶ
即日で現金化を目指すなら、オンラインの手続きに対応しているファクタリング会社を選ぶのもポイントです。ファクタリングは来店して対面式を取っているケースもあれば、オンラインのみで手続きや審査を行っている会社もあります。
来店であればバスや車、電車による移動時間が必要になるため、距離が遠い会社だと即日ではなく翌日以降になるケースもあります。しかし、オンラインの場合はインターネットのある環境であれば、パソコンなどで手続きを進めることができ、必要書類も画像としてアップロードすれば問題ないため、スピーディーに進めていくことが可能です。
担当者と会わずに進めていくことができ、近年はオンライン対応可能なファクタリング会社も増えており、その場合は別のエリアでも利用できるため、検討してみてください。
事業規模が大きいのか確認
即日でファクタリングによる現金化を目指すのであれば、事業規模が大きいのかチェックすべきです。ファクタリングは近年できたサービスであり、大手から小規模な会社まで様々あります。小規模な会社の場合はスタッフの数が少ないので、手続きを行う際に時間がかかる場合もあります。
スムーズに契約を進められないと、即日ではなく翌日以降の買取りになり、自分の希望を実現できない可能性も生じるでしょう。しかし、大手で事業規模が大きいなら、人的に余裕があるため審査や手続きをスムーズに進められる可能性が高いです。事業規模の大きさは企業の資本金や従業員数、取引実績をチェックすると把握できるため、ホームページなどで確認してください。
審査スピードを確認
即日でファクタリングを行う際は、審査スピードのチェックもしてみましょう。ファクタリング会社によっては審査スピードは異なり、速さを最大のメリットにしている場合はホームページ上で「最短○分」など表記しています。
審査スピードは各会社によって異なるため、即日で現金化したい場合はホームページの確認だけでなく、問い合わせや簡単なオンラインチャットなどで、審査時間について質問しておくのが大事です。ファクタリング会社によっては、審査スピードをリアルタイムで表記して把握できる場合もあるため、即日の現金化のために必ずチェックしておきましょう。
個人事業主がファクタリングで失敗しないためのコツ
個人事業主でもファクタリングを利用して、即日での資金調達を行うのは可能です。しかし、個人事業主の方がファクタリングを利用するときは、失敗しないためのコツがあります。どのような点を明記しておくべきなのか内容を紹介致します。
ファクタリングに必要な手数料が安いかチェック
ファクタリングを利用するときは手数料が取られるため、どれだけ取られるのかチェックすべきです。ファクタリング会社の手数料は固定ではなく、金額によって変動します。買取りするときの金額が大きいほど業者の儲けも大きくなるため、手数料を値引きしてくれるケースも高くなります。
逆に少ない金額や売掛先の債権リスクが大きい場合は、手数料を高く取られるケースもあるため、注意しなくてはいけません。また、再度利用すると手数料が下がるサービスを提供している、ファクタリング会社もあります。
例えば、初回は10%取られても、2回目8%、3回目は6%と手数料の利用率が下がる場合もあるからです。もし、何回もファクタリングを利用する機会があるようなら、値下げサービスしている会社を利用するのもいい方法になるため、ポイントを把握して利用していきましょう。
ファクタリング会社の見極めを行う
ファクタリングを利用するときは、信頼性が高い会社なのかチェックする必要もあります。ファクタリングは金融機関として、必要な手続きを行っている優良会社がほとんどですが、中には悪徳業者もおり、トラブルに発展するケースもあります。
例えば、ファクタリング会社の中には給与を現金化するサービスを行っている場合もありますが、賃金業法が定める賃金業登録が必須です。しかし、中には賃金業登録せずに事業活動している会社もあり、違法なので絶対に利用しないようにすべきです。
また、ファクタリング会社によっては、スピーディーな取引のために書類提出などを省くことを提案してくる場合もあります。しかし、書類の提出をしないと、相手から法外な手数料や担保を請求されるなど、自分の資産を取られてしまう可能性があるため、利用する際は見極めをしっかり行うようにしてください。
【まとめ】個人事業主も即日でファクタリングの利用は可能
個人事業主の方でも、ファクタリングを利用して、売掛金を即現金化することは可能です。ただ、個人事業主の方がファクタリングを利用する際は、選び方や失敗しないためのポイントについて把握しておくのは大事なところです。メリットを活かすためにも事前の調査や準備をしっかり行うようにしてください。