不動産担保ローンの金利相場は?それぞれの金利の比較やメリットを解説します

本記事は「不動産担保ローンの借り入れには、銀行とノンバンクがあるけれど、どちらの方が金利は低い?」「そもそもどのような違いがあるの?」

そんなお悩みを持っている人向けの記事です。

不動産担保ローンを銀行・ノンバンクで融資を受ける場合の違い。金利や手数料。などを以下で解説していきます。

不動産担保ローンを考えている人は、銀行・ノンバンクの違いや金利をしっかりと確認した上で借り入れをしましょう!

そもそも不動産担保ローンってなに?

そもそも不動産担保ローンとはどのようなものでしょうか?銀行・ノンバンクの借り入れ方法では、どう違うのでしょうか?比較・解説をしていきます。

不動産を担保に融資を借りる

不動産担保ローンとは、自分が保有している不動産を担保に、融資を受けるローンのことです。

返済が難しくなれば、担保にした不動産(家や土地)は回収され、売却されます。その売却代金からローンの返済残額が回収されるという仕組みです。

例えば、破産や病気・事故等が理由で、返済困難になる人が多いです。

その場合に、不動産担保ローンは、計画的な返済ができずに返済困難になった時点で、所有している不動産が回収されてしまう。ということを頭に入れておきましょう。

しかし、担保があることで貸し手側のリスクが低くなるため、無担保で利用できるカードローンなどよりも低金利で長期間資金を借りられて、負担を抑えられるのがメリットです。

期間は、最大で35年間も融資を受けられるところもあります。

銀行・ノンバンクの大きく異なるポイント「総量規制」とは

銀行とノンバンクでは、「総量規制」という法律の点で異なります。

これは「総量規制」という法律で、借入の金額の総額が、原則、年収の3分の1までと制限されるものです。

返済能力を超えた債務で、生活が破産してしまうのを防ぐために設けられている法律です。

購入した不動産を担保にする場合は適用対象外。自宅を担保とする場合は、適用の対象となります。

なぜなら、不動産は価格が高額だからです。借入金額は結果的に、収入の3分の1を超えられることも可能です。

※対象となる自宅が、もし住宅ローンの返済中の状況でも、借り入れができる場合があります。

「総量規制」銀行とノンバンクではどのように違う?

銀行は「総量規制」の対象外となります。そのため、法人や事業主でなくても、個人(会社員)でも銀行を利用すれば、「自宅」を担保に融資を受けられます。

一方、ノンバンクも不動産担保ローンを受けることができますが、総量規制が適用されるため、「自宅」を担保にした場合制限があります。

その制限は、年収の3分の1を超える範囲での融資に関しては、審査自体を受けるのができないことです。

そのため、年収の3分の1を超える範囲で融資を受けたいのであれば、まずは、銀行に相談してみましょう。

不動産担保ローン銀行・ノンバンクの金利比較

不動産担保ローンで融資を受けるのに、銀行とノンバンクではどれくらいの金利の違いがあるのでしょうか?資金使途、目的が限定されていない不動産担保フリーローンを例にそれぞれ比較してみました。

銀行の金利と手数料

銀行の不動産担保フリーローンの最低金利の相場は、1.0%前後と言われています。

ノンバンクと比べて金利は低く設定されていますが、融資審査基準が厳しい。または融資実行までに時間がかかることがあります。

ノンバンクの金利と手数料

ノンバンクで不動産担保フリーローンを利用する場合、最低金利の相場は、2.5%前後と言われています。

銀行商品よりも金利は高いですが、融資基準が柔軟であり、融資実行までの日数が短いというメリットがあります。

その他にかかる手数料

金利以外にも、不動産担保ローンは「事務手数料」「繰上返済手数料(解約料)」「印紙代」「登記費用」がかかります。

その他にも、金融機関によって支払う必要がある各種手数料がないかどうかを各機関に確認しておきましょう。

【まとめ】不動産担保ローンの利率について

以上、不動産担保ローンの金利相場は?銀行とノンバンクの違いでした。

結論、不動産担保ローンを組んだ際の、銀行とノンバンクの利率の差は、1.5%ほどです。

銀行・ノンバンクどちらで不動産担保ローン融資を契約したいかイメージは湧きましたでしょうか?

金利にこだわるのか、融資を受けられるまでの期間にこだわるのか。申込決定前に、自分に合っている融資はどちらなのかを今一度考えてみましょう。

金利や手数料は、各機関によって異なるため、融資を受ける前に、案内を受けましょう。今なら電話やwebサイトで案内を受けられる金融機関がありますよ。

そして、条件や情報、概要、融資の流れ等を確認して、納得のいく借り入れを決定しましょう。

株式会社三昌について

事業資金のパートナー

当ブログを運営する株式会社三昌では、100万円~10億円まであらゆる不動産でご融資いたします。
また、申し込みより最短1日以内(即日)でのご融資が受けられます。
もし、不動産担保融資についてお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

株式会社三昌の不動産融資について

また、当ブログでは、融資に関する情報を日々発信しています!
ご興味のある方はぜひ他の記事もご覧ください!