不動産担保ローンのメリットとデメリットとは?考えられるリスクは何がある?

不動産担保ローンを利用するなら、物件によって融資を得ることができるため、資金調達の方法として考える人もいるでしょう。他の方法と比較すると不動産担保ローンは借入れしやすい特徴もあるため、前向きに利用を検討することができますが、リスクが無いわけではありません。

自分の利用方法によっては状況が悪くなってしまうこともあるため注意も必要です。不動産担保ローンのリスクについて詳細な内容を紹介しましょう。

不動産担保ローンで生じるリスクには何があるのか?

パソコン 作業 勉強 iPad

不動産担保ローンの場合は融資で得た資金を自由に使用することができ、返済期間も長いなど、メリットもあります。ただ、デメリットによって生じるリスクについても把握していなければ、後に後悔してしまう可能性もあります。ど不動産担保ローンで生じるリスクには何があるのか内容を紹介しましょう。

不動産を失う可能性もある

不動産担保ローンは物件を担保にして融資を得る方法になるため、もし返済が滞ってしまった場合は物件を失うことになります。不動産担保ローンは大きな資金を得ることができますが、もし滞納がずっと続くと、最終的に金融機関は資金を回収するために物件を売却するからです。ただ、滞納して直ぐに担保物件が売却されるわけではなく、段階があります。

1〜3ヶ月ほどは支払いの催促や督促状などにより通告しますが、3ヶ月以降も滞納し続けると差押えや売却手続きなどの通知書が届くようになり、1年以上も返済が無いようであれば、最終的に競売にかけられて売却されます。

もし、自宅を担保にしている場合、返済が滞ってしまうと住む場所がを失うことになるため、大きなリスクになるでしょう。そのため、不動産担保ローンを利用するときは、物件の選択と返済をしっかり行えるのかチェックしてから実行するようにしてください。

審査に必ず通過できるわけではない

不動産担保ローンは融資に前に審査を受ける必要があり、必ず通過できるわけではありません。不動産担保ローンでは、物件にどれほどの価値があるのかローン会社が審査します。物件の価値は評価額などを参考にして決定し、融資額も提示されますが、価値が無いと判断されれば断られてしまうこともあります。

例えば、不動産の経年劣化により老朽化がひどい場合、または物件の場所が田舎や山の中などアクセスが不便なところにある場合は価格も大きく変わるため、価値が無いと判断されることもあるでしょう。

各ローン会社によって審査基準にも違いはありますが、審査を通過できなければ資金を得ることができず、自分の計画が狂ってしまうこともあるでしょう。他の調達方法を早急に考えなくてはいけなくなるため注意しましょう。

追加で担保を要求されることもある

不動産担保ローンを利用するときは、追加で担保を要求されるリスクがあることを認識しておきましょう。不動産担保ローンの会社では価値を定期的に査定しており、もし価値が下がって担保が不足してしまった場合は、追加要求されて新たに物件を準備する必要があります。

不動産は経年劣化や周辺の環境状況の変化などで、評価額が一気に下がってしまう可能性もあります。さらに、不動産担保ローンは期間も長いため、自然災害などによって所有している物件が返済途中で大きく価値を落とす場合もあります。価値が常に安定しているわけでは無いため、万が一の事態を想定して返済リスクが大きくならないか確認しておきましょう。

債務整理による自己破産が難しい

ローンを組んだ場合は、必ず借入れ金額は返済していく必要があります。しかし、例えば、自分の会社が倒産することやビジネスが上手く運用できず大赤字を出した場合は、大きな借金を背負ってしまい、返済ができなくなることもあるでしょう。

通常、ローン返済が難しくなった場合は債務整理の1つとして自己破産を行い、救済してもらうことができます。自己破産の申請は裁判所で行い、受理されればクレジットカードの作成などができなくなるなど制限を設けられますが、借金を全て帳消しにすることができます。

しかし、不動産担保ローンの場合は会社側が相談に応じてくれない場合もあるため、自己破産自体が難しいです。特に、不動産を所持している場合は物件を手放すことで、担保金額を返済できる可能性もあるため、自己破産はせずに済む場合もあります。この点も把握しておくようにしましょう。

手数料が様々かかる

不動産担保ローンは契約するまでに、いろいろな手数料がかかることも認識しておきましょう。不動産担保ローンの契約には、保証委託事務手数料、融資事務取扱手数料、金銭消費賃借契約書、抵当権登記設定の収入印紙代など、いろいろな分野で費用が発生します。

不動産担保ローンによって融資してもらえれば、大きな資金を得ることができますが、契約により一部コストを支払う場面もあるため、全ての融資額を得られるわけではありません。また、不動産担保ローンの場合は物件の査定や申込み時の書類の準備などにより、直ぐに資金を得られるわけではありません。

物件の状態や場所によっては移動だけでも時間がかかり、融資が実行されるまでに1ヶ月ほどの時間がかかることもあります。カードローンの場合は即日で融資をしてもらうことができますが、不動産担保ローンだと直ぐに資金が欲しい人の場合は時間がかかり過ぎることから、希望に合わない可能性もあることを認識しておきましょう。

登記情報で公開されることになる

不動産担保ローンを利用する場合は、登記情報により公開されます。不動産担保ローンは、該当する物件に抵当権が設定されるため、登記簿に情報を記載しなくてはいけません。登記情報は第三者が閲覧することができ、自分の知人も見ることができます。

あまり好んで見る人はいないはずですが、もしビジネスを行っている人の場合は取引先が確認することもあり、印象が左右される可能性もあります。登記情報には、記載された原因や金額、利息、債務者の内容があるため、事業者の方は不利になることも把握して利用する必要があるでしょう。

途中解約は違約金が発生することもある

不動産担保ローンは契約した際に、中途違約金について記載されている場合があります。条項が付いている契約で途中解約をしてしまうと、借入残高の1〜3%ほどは違約金が発生することになります。1〜3%でも借入額が大きくなる不動産担保ローンは大きな負担になることもあるため、注意しましょう。

【まとめ】不動産担保ローンのリスクを理解しておこう

パソコン 調べもの 女性

不動産担保ローンはメリットもありつつリスクもあるため、しっかり確認して利用する必要があります。特に、不動産担保ローンでは、大きな資金が動くため計画的にしなければ自分が後悔することになります。ぜひ内容を考慮してください。