銀行融資と異なる審査基準の「不動産担保ローン」で融資を受けるメリット・デメリット

審査基準が銀行融資とは異なると言われている「不動産担保ローン」ですが、一体どんなものなのでしょうか?

本記事では、メリット・デメリットはもちろん、それぞれの特徴や審査基準等について以下で説明していきます。

不動産を持っていて融資を受けたい人や、銀行で融資を断られてしまった人は是非読んでみてください。

不動産担保ローンと銀行融資の違いは?

ノートパソコンと考え事をする男性

まず、不動産担保ローンと銀行融資には、どのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴を知っておきましょう。

銀行融資の特徴

銀行融資は、無担保で融資を受けることができるのが特徴です。

なぜなら、銀行融資は、各自治体の信用保証制度により、信用保証協会が公的な保証人になり、信用度が高いからです。

審査には、決算書や確定申告書の提出が求められることが多く、融資使途が限定されているケースがほとんどです。

そのため、運転資金や設備投資などに活用されることが多いです。

不動産担保ローンの特徴

不動産担保ローンの特徴は、自分や家族、法人・個人が購入した土地や建物を担保に融資を受けるローンの事です。

資金使途は、原則として自由であり、資金の調達に困った時には助かる融資と言われています。

例えば、開業資金や税金未納分の支払いにも充てることができるのです。

不動産担保ローンの審査基準は?

マークアップシート

銀行融資に比べて審査基準が低いといわれる「不動産担保ローン」の審査基準を説明していきます。

他の金融機関から借り入れがないか

もし、他の金融機関で住宅ローンなどを借りている場合。借り入れ中の額が大きいものであるのなら、審査は通りにくくなります。

なぜなら、売上げに対して借入額が多い事業者は、追加で融資を受けると返済不能の対象になってしまうリスクが高いからです。

過去に借り入れの返済や遅延などがないか

過去に返済の遅延が無かったか、滞納が無かったかなど、過去の借り入れ状況も審査されます。

また、未納の税金がないかなども調査されるため、この先に不動産担保ローンを利用しようと考えている人は、売上と借入のバランスをしっかりとり、遅延や滞納、未納などのトラブルがないようにしましょう。

事業が安定しているか

不動産担保ローンは、長期的に返済を行うものです。

そのため、申込者がこの先、継続的に返済ができるかどうかが審査されます。

安定性は、営業年数や事業規模などをもとに調査されます。

事業歴が浅い場合は、今後の事業計画書をもとに審査されます。将来性があると判断された後に、融資を受けられます。

不動産の担保価値は高いか

担保とする不動産に価値があるかどうかを調査されます。

価値がないものであれば融資は受けられません。

そして、融資額も不動産の価値によって決まります。

評価基準はそれぞれの金融機関会社によって異なるため、こちらはそれぞれに確認してもらいましょう。

不動産担保ローンのメリット

電話で話す男性

不動産担保ローンのメリットをご紹介致します。

今回は、銀行融資と不動産担保ローンとを迷っている人向けに、銀行と比較してメリットを説明していきます。

高額融資ができる

不動産という担保がるため、「信用性がある」とみなされ、高額で融資を借り入れできる可能性が高まります。

どれほどの額の借り入れができるかは、不動産の価値や金融機関によっても異なるため、それぞれに調査してもらいましょう。

資金使途が自由

銀行融資と比べ、不動産担保ローンは資金使途が自由です。

例えば、結婚資金や教育資金、リフォーム資金、余暇資金、納税資金、医療費など、幅広く利用することができます。

長期間・低金利で借り入れできる

不動産担保ローンは、長期間・低金利で借り入れできます。

そのため、月々の支払金額の負担を軽く出来るというメリットがあります。

不動産担保ローンのデメリット

頭を抱える男性

次に、不動産担保ローンのデメリットをご紹介致します。

借り入れまでに時間がかかる

不動産担保ローンは、無担保融資に比べて借り入れまでに時間がかかります。

なぜなら、不動産の価値が評価されるからです。

もし、融資の希望額が高額である場合は、借り入れまでに更に時間がかかります。

高額な額を借り入れできるかどうかを審査するのに、信用度が細かく調査されるからです。

融資実行までにかかる時間は、およそ1~2ヶ月と言われていますので、借り入れできるまでに時間がかかることを理解しておきましょう。

不動産担保ローンならではの手数料がかかる

手数料が利息のみのカードローン商品などに比べて、不動産担保ローンでは、多くの種類の手数料がかかります。

例えば「事務手数料」「印紙税」「抵当権設定の登記費用」などといった諸経費の用意が必要になります。

【まとめ】銀行融資と比べて、不動産担保ローンは審査が通りやすい

パソコンを見つめる男性

以上、不動産担保の審査基準やメリット、デメリットでした。

銀行で融資を断られた。不動産を所有していて、低金利で高額なローンを受けたい。と考えている人は、ぜひ契約を検討、相談してみてください。

また、各金融機関によって、審査基準や融資条件、必要書類、サービス、契約までの方法や流れなどが異なるため、事前に情報収集やシュミレーションをしてみましょう。